このページの本文へ移動 | メニューへ移動

~大学での学びの意義やコンプライアンスの重要性を掲載、より充実した内容に~ 大学生の「スポーツ×学び」をサポートするハンドブックを大幅改訂!

2024年03月14日

河合塾グループ 株式会社 KEIアドバンス

河合塾グループの株式会社 KEIアドバンス(東京都千代田区、代表取締役社長:矢島敏男、以下、KEIアドバンス)は、『大学の運動部学生のための「学び」のハンドブック』をリニューアルしました。一般社団法人 大学スポーツ協会(UNIVAS)が監修しており、「大学での学びをサポートする」という従来の内容に加え、社会で注目を集めるコンプライアンスに関する解説も追加しました。また、書籍名も『スポーツと学びのハンドブック』に変更しました。

■好評だった旧ハンドブックを改訂、進化

KEIアドバンスは、スポーツ推薦で大学に進学する学生向けに「大学で学ぶ意義」を伝える『大学の運動部学生のための「学び」のハンドブック』を2020年に刊行しました。入学前の教育や、入学時のオリエンテーション教材として好評をいただき、15,000人以上の大学生が活用しました。

今回の新版では、ご活用いただいている大学からのご要望や、近年の大学スポーツを取り巻く社会情勢の変化などを踏まえ、大幅な改訂を行いました。運動部学生を主としながらも、大学でスポーツに関わりたい人全般を対象とした内容に進化し、書籍名も『スポーツと学びのハンドブック』に変更しました。

■『スポーツと学びのハンドブック』の特長

このハンドブックは「なぜ学ぶのか」「どうやって学ぶのか」をお伝えする、大学の学びサポートブックです。高校時代にスポーツ一筋で頑張ってきた学生は、「大学で学ぶことの意義」をほとんど知りません。一方で大学卒業後にプロや実業団でスポーツを続ける人は少数で大半が一般企業などに就職をしています。大学での学びは、有意義な大学生活を送り、かつ社会に出てから活躍するために必要であり、本書ではその意義を解説しています。

また、今年1月にKEIアドバンスが行った、運動部所属の高校生へのアンケート調査によると、進学時に高校生が最も知りたい情報は「入学後の学びの内容」でした。今回の改訂では、大学の学びの仕組み、スポーツに関する学問の内容、授業の受け方・レポートの書き方などを紹介・解説しています。「学びの内容」と「どうやって学ぶか」をこの一冊ですべておさえることができます。

さらに、昨今話題のスポーツ・インテグリティ*やコンプライアンスに関する解説ページを追加しました。学生生活や部活動で問題となる行動、問題が起こった場合の影響の大きさ、コンプライアンスを守ることの重要性などが記載されています。

KEIアドバンスでは大学内で本書を使用したガイダンスを行っております。取材をご希望の場合はお問い合わせください。

*スポーツ・インテグリティ:スポーツが様々な脅威により欠けることなく、価値ある高潔な状態。「誰が見ていなくても、いつでも正しいことをすること」を表す。

本書のサンプルは以下のURLからご覧いただけます。ぜひご一読ください。

■『スポーツと学びのハンドブック』書籍概要

   KEIアドバンス_運動部学生学習支援教材販売サイト

●監修:
 一般社団法人 大学スポーツ協会(UNIVAS)

●発行:
 株式会社 KEIアドバンス
 2024年3月15日刊行
 A5判/96ページ/オールカラー

●一般価格:
 1,089円+税
 (UNIVAS加盟団体は980円+税)

●購入方法:
 KEIアドバンス 運動部学生学習支援教材販売サイト
 にて購入可能です

-----------------------------------------
[KEIアドバンスについて]
教育を柱に、大学をはじめとする教育機関の広報活動を支援し、学び続ける人の生涯価値の向上に貢献することをめざし、大学を対象とした広報支援や入試業務支援、教学支援ソリューションを展開しています。
また、スポーツシーンに絡めた題材で学ぶことができる「スポーツ探究」シリーズや、大学の学びと運動部の活動の関連性を描いた漫画「スポーツ知への招待」など、運動部学生を支援するさまざまな書籍を刊行・販売しています。
さらに、一般社団法人 大学スポーツ協会(UNIVAS)の公式アカデミックパートナーとして、大学の運動部学生の学修支援を行っていくため、2022年から「Athlearn」事業を展開しています。活動の一環として、将来的にスポーツに継続して関わっていきたい高校生が「大学やその先の進路選択をどうすべきか」を学ぶことができる、スポーツに特化した進学情報サイト「Athlearn High School」を運営しています。
KEIアドバンス ウェブサイト:https://www.keiadvanced.jp
Athlearn High Schoolサイト:https://www.athlearn-hs.jp/

報道関係者向け取材お申し込み・お問い合わせ先

株式会社 KEIアドバンス  高等教育事業企画開発部 森岡
【TEL】03-5276-2744  【E-mail】sports_support@keiadvanced.jp