このページの本文へ移動 | メニューへ移動

集まれ! 楽しく『数学』を学びたい小学生 トップレベル生対象 K会「小学生のための数学講座」 4月スタート

2024年03月27日

学校法人 河合塾

河合塾グループでトップレベル中高生を対象に高度な数学・サイエンスを学ぶK会(東京都文京区・河合塾本郷校内)は、小学生を対象とした『数学』の講座を4月から開始します。『算数』が大好きで、さらにその先の知的好奇心を満たしたい小学生にひと足早く『数学』の楽しさ、奥深さを伝える内容です。

先取りではなく、『数学』の奥深さ、楽しさを伝えたい

授業内容の例

▲授業内容の例(拡大画像のリンクがあります)

本講座は小学生を対象とした『数学』の講座です。『算数』が好きで教科書の勉強に飽き足らず、より深い内容を学びたいという意欲に応えるもので、単に学習範囲を先取りするのではなく、『数学』の面白さ、楽しさを伝えることをめざします。

たとえば初回で扱う「対数」というテーマでは、「2を100個かけると何桁の数になるか」をといった筆算では計算できないような大きな数の調べ方を学びます。講師は国際数学オリンピックのメダリストも含む、東京大学や同大学院で数学の研究を専門とする三度の飯より数学が大好きな先輩たち。『算数』が大好きな後輩の小学生に『数学』の魅力をやさしく説明します。

ビックデータや生成AIの活用など、『数学』の重要性がいっそう高まる中、算数好きな小学生に『数学』の奥深さや学ぶことの楽しさを実感していただく機会として、ぜひ本講座を貴媒体でご紹介ください。

小学生のための『数学』講座 概要

▶日程:
4月14日(日) ~ 7月21日(日)*原則として隔週の日曜実施。全8回。

▶時間:
10:00~14:45 *昼食休憩あり

▶場所:
K会(河合塾本郷校。文京区小石川2-6-1 地下鉄後楽園駅、春日駅が最寄り駅です)

▶対象:
算数が大好きで、さらに学びを深めたい小学生
「算数」を一通り学び、特に分数や小数の計算、図形の面積、整数の性質(約数・倍数)などを理解していることが前提となります。学年は問いません。
※中学受験には対応していません。

▶講師:
国際数学オリンピックメダリストや東大や東大院で数学を研究するK会OBが担当します

▶受講料:
56,000円 (全8回)

▶申し込み方法:
K会までお電話でお問い合わせください。
03-3813-4581(13時~19時、日・月休み)

[K会について]~数学オリンピック出場者も多数集う、知的刺激あふれる学びの場~

K会

受験を目的とせず、「学問として」数学や情報科学、物理などを「より高度に、より深く」学ぶことに特化した河合塾のコースです。中学・高校・大学の壁を取り払い、体系的な深い学びを実現。講師は東大・東大院の在卒生が主体で、数学をはじめ国際科学オリンピックのメダリストも数多く授業を担当しています。昨年7月に千葉県で開催された国際数学オリンピックにはK会OB2名が出場。見事、金メダルを獲得しました。通常の授業のほか数学オリンピック関連講座なども行い、学問の奥深さや魅力を伝えています。

報道関係者向け取材お申し込み・お問い合わせ先

K会の授業の様子や講師(国際数学オリンピックメダリスト)への取材も承ります。お気軽にご相談ください。

河合塾 経営戦略担当グループ広報チーム 【TEL】03-6811-5508
【E-mail】press@kawai-juku.ac.jp  【受付時間】9:00~18:00(土日祝・年末年始を除く)