このページの本文へ移動 | メニューへ移動

少し楽になる保護者向け公開講座 『不登校の子どもとの向き合い方』のご案内

2018年03月02日

学校法人 河合塾

河合塾コスモ東京校では、3月24日(土)に、不登校生・高校中退者の保護者を対象にした公開講座『不登校の子どもとの向き合い方』を実施いたします。前回、大好評だった石井志昂先生をお迎えし、保護者が子どものためにできることを、講演会&ワークショップの形で不登校経験者の不登校新聞編集長である石井志昂先生とともに考えていきます。

不登校の子どもとの向き合い方

前回の公開講座『不登校の子どもとの向き合い方』

子供たちは不登校を始めると、閉じこもりがちになり、ほとんどの時間を家で過ごします。そして保護者にとっては、子どもの将来のみえない不安な日々が続きます。生きづらさを感じている子どもと保護者自身が責任を感じてしまい、お互いが余計に苦しんでしまう形が見られます。保護者が少しだけ楽になり、子どもと向き合うことで、子どもも少しだけ楽になることができるようになればと思い、講演会を開催いたします。貴媒体の催事案内などでご紹介いただけますと幸いです。また、当日のご取材も歓迎いたします。

◆参加者の声◆
・とてもよく理解できました。親としても「心の整理」ができたように思えます。
・最後の「心が回復するまでの地図」がとても参考になりました。こうしたガイドライン的なものがあれば、少し落ち着いて子どもと過ごすことができると思います。
・たいへん参考になりました。不安や心配だらけですが、現在の子どもを認めて、見守れる親になりたいと思います。

※ 河合塾コスモ:高校中退・不登校または通信制高校から大学進学をめざすコースです。
自由な時間と空間の中で、自分に必要なもの、自分に興味のあるものを見つけ出し、誰にも強制されず自分で考えて行動する、そしてお互いの違いや価値を認め合い尊重しあい、多くの仲間と意見を交換することにより、自分で考え自分の言葉でそれを表現する学び場です。

【概要】少し楽になる保護者向け公開講座『不登校の子どもとの向き合い方』
◆日時 : 2018年3月24日(土)14:00~15:30(講演時間は90分程度を予定しています)
◆会場 : 河合塾コスモ東京校 〒160-0023 東京都新宿区西新宿7-14-7
◆対象者: 不登校生・高校中退者の保護者
◆費用 : 無料
◆講演者 :   石井志昂(いしい しこう)
1982年東京都生まれ。中学校受験を機に学校生活があわなくなり、教員、校則、いじめなどにより、中学2年生から不登校。同年、フリースクール「東京シューレ」へ入会。19歳からは創刊号から関わってきた『不登校新聞』のスタッフ。 2006年から『不登校新聞』編集長。これまで、不登校の子どもや若者、識者など300名以上に取材を行ってきました。
◆お申し込み・お問い合せ先 河合塾コスモ東京校
フリーダイヤル 0120-800-694 受付時間/月-金9:00~19:00 土日9:00~18:00  
FAX 03-5331-7582  


報道関係者向け取材お申し込み・お問い合わせ先

河合塾コスモ東京校 【担当】平野・高岡
フリーダイヤル 0120-800-694
【受付時間】月-金9:00~19:00 土日9:00~18:00 メール cosmo@kawaijuku.jp