このページの本文へ移動 | メニューへ移動

10月上旬~11月中旬に全国45会場で講演を開催 新大学入試 まるわかり講演会 ~共通テストは怖くない!変わる大学入試とその対策~のご案内

2019年09月19日

学校法人 河合塾

河合塾では、高1・2生・中学生および保護者の方を対象に、変わる大学入試について最新情報も含め、わかりやすく解説するとともに、学習対策などをお伝えする講演会を10月上旬~11月中旬に全国45会場にて開催します。

共通テストで問われる力をどう身に付けるか

講演会日程

今回の講演では新入試の最新情報に加え、新たに導入される「大学入学共通テスト」について、河合塾が6月にその予想問題をいち早く作成し、全国で5万人を超える高1・2生が挑戦した「大学入学共通テスト トライアル」の結果をご紹介します。また、この結果を踏まえ、共通テストで問われる力をどう身につけていくかなどの学習法を河合塾講師が講演します。

いよいよ11月から、大学入試英語成績提供システムの共通IDの発行申込が始まり、高2生は受験生として1歩を踏み出します。大学入試に向けて親子で話し合い、また、将来について考えるきっかけとして、中高生や保護者の皆さまにこの講演会をご案内したく存じます。つきましては、貴媒体の催事案内などで広くご紹介いただきますようお願いいたします。また、当日の取材も歓迎いたします。 

新大学入試 まるわかり講演会概要

■対象   :高1・2生・中学生と保護者
■日時   :別表をご確認ください
■費用   :無料
■申込方法 :河合塾ホームページ(https://bit.ly/2mmvqFM)よりお申し込みください。(要事前申込)
■内容:
Part1 新大学入試の基礎知識
Part2 変わる入試に向けてやるべきポイント
Part3 講師が語る!共通テストで問われる力と学習法
※一部の会場では、実施内容が異なる場合があります。詳細は上記ホームページから該当会場イベント詳細をご参照願います。

前回もたくさんの方にご参加いただきました!

前回は、2019年6月から7月にわたり、全国50会場で開催いたしました。新入試が迫る中、新しい入試について詳細な内容や対策について不安に思われる方も多く、今まででいちばん多いご参加をいただきました。

●参加者の声
・新入試の基礎知識と、英語の資格・検定試験の特徴について、分かりやすく説明していただけて良かったです。要点を話していただけたので、大変聞きやすかったです。(高2生の保護者)

・新しい入試制度をわかりやすく説明してくださりありがとうございます。この夏に何をすればよいなど、学習面や生活面についても詳しくとりあげられ、これからの学習の仕方を理解できました。(高1生)

【その他】
高1・2生・中学生・保護者向けに、「医学部医学科編」も別途実施します。詳しくはホームページ(https://bit.ly/2kQ9Vg4)をご覧ください。

報道関係者向け取材お申し込み・お問い合わせ先

学校法人 河合塾 経営戦略担当

  • 【東京駐在】
    〒171-0022 東京都豊島区南池袋2-49-7 池袋パークビル

    TEL:03-6811-5508

    【名古屋駐在】
    〒464-8610 愛知県名古屋市千種区今池2-1-10

    TEL:052-735-0154

    MAIL:press@kawaijuku.jp(東京・名古屋共通)

  • お問い合わせの際にいただく個人情報をもとに各種ニュースを配信させていただくことがございます。