このページの本文へ移動 | メニューへ移動

5月28日より順次開始 河合塾 対面授業・指導の段階的開始のお知らせ

2020年05月27日

学校法人 河合塾

学校法人河合塾では、新型コロナウイルスの感染拡大に伴う緊急事態宣言の解除に伴い、対面授業・指導および自習室等のサービスを段階的に開始することとしましたのでお知らせいたします。

地域ごとに段階的に開始

新型コロナウイルスの感染予防・拡大防止のため、4月の開講当初よりWebを活用した自宅での受講へ切り替えて授業・指導を行ってまいりました。今回、緊急事態宣言が解除されたことと、多くの生徒・保護者の皆さまから対面指導へのご要望が強いことを踏まえ、感染予防・拡大防止策をとったうえで、段階的に校舎・教室での対面授業・指導を開始します。

現時点で決定している地域ごとの開始予定は以下の通りです。
◆5月28日(木)~
 中・四国(広島県)、九州(福岡県)
◆6月4日(木)~
 東北(宮城県)、東海(愛知県・岐阜県・三重県・静岡県)、近畿(大阪府・京都府・兵庫県・奈良県)
※北海道、首都圏(東京都・千葉県・埼玉県・神奈川県・茨城県)は5月中にホームページでお知らせします。

※学年・コースによって異なります。詳細は河合塾ホームページをご覧ください。
※政府や行政機関からの要請・指示があった場合には、方針を変更する可能性があります。

感染予防・拡大防止策を徹底。希望者は引き続きWebでの受講も可能に。

校舎・教室での授業を再開するにあたっては、塾生の皆さまの安全を最優先し、新型コロナウイルスの感染予防・拡大防止策を徹底して実践してまいります。自習室についても感染予防・拡大防止策を万全にして、順次開室いたします。
また、通塾途中の感染への不安などから自宅での受講を希望される方には、引き続きWebを活用した授業を継続受講いただけるようにします(8月末まで)。

-------------------------------------
<参考:河合塾 校舎・教室における感染予防・拡大防止策>

・講師・スタッフ・アルバイトは毎日検温し、マスク着用・手洗い・消毒を実施し、衛生管理を徹底します。37.5度以上の熱や風邪のような症状があるときは、出勤いたしません。
・教室での授業は、人と人との間隔を1m程度空け、教壇の前の席は1列空けるなど、着座位置の工夫をいたします。また、教室・自習室の窓や扉を定期的に開けて空気を入れ替える、または空気清浄機の設置などを行います。
・個別の面談や学習相談においても、マスク着用、座席の工夫(対面に着席しないなど)、消毒、換気等を行います。
・校舎には、エントランスや教室前に消毒液を設置するとともに、机・座席・ドアノブなどを定期的に消毒します。
・受講・来塾される生徒・保護者の皆さまにも、検温していただき、37.5度以上の熱や風邪のような症状があるときは、来塾を控えていただくようにお願いしていきます。また、エントランスでの非接触体温計やサーモグラフィーによる発熱者のチェック、入館者全員へのマスク着用の必須化、手洗い・うがい・消毒などに協力いただくようにお願いしております。
・校舎・教室の開館時間を変更するなどして、通勤・通学ラッシュを避けた登校ができるように工夫します。
-------------------------------------

夏期講習の講座を一部無料提供(塾生向け)

新型コロナウイルス感染拡大の影響で、これまでの期間、思うように学習が進められていない塾生の学習をサポートするため、河合塾では夏期講習の期間を「夏期学習強化期間」として設定し、夏期講習の講座を「一部無料」で提供いたします。
◆高卒生(大学受験科生)
 3講座無料
◆高校生(高校グリーンコース生)
 <高3生>2講座無料、<高1・2生>1講座無料
※1講座は90分×5講。通常塾生料金17,600円。

新型コロナウイルス感染拡大による休校などで、学習の遅れや受験への不安を抱える高校生・高卒生の皆さんを、講師とチューターが一丸となって全力でサポートしてまいります。

報道関係者向け取材お申し込み・お問い合わせ先

学校法人 河合塾 経営戦略担当グループ広報チーム

  • 〒160-0004 東京都新宿区四谷1-6-2 四谷グローバルスタディスクエア

    TEL:03-6811-5508 MAIL:press@kawai-juku.ac.jp

  • お問い合わせの際にいただく個人情報をもとに各種ニュースを配信させていただくことがございます。