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文部科学省全国学力・学習状況調査平成27年度 問題分析

調査概要

2015年5月15日

4月21日、全国の小学6年生・中学3年生を対象とする全国学力・学習状況調査(「教科に関する調査」、「生活習慣や学習環境等に関する質問紙調査」)が行われた。
児童生徒への調査は全員参加方式で行われ、小学校は20,223校の約110万4千人、中学校は10,165校の約112万2千人の、合わせて30,388校、約222万6千人が対象となった。なお、「生活習慣や学習環境等に関する質問紙調査」としては、児童生徒対象以外に、学校に対する調査も例年どおり実施された。
「教科に関する調査」は国語、算数・数学に加え理科が実施された。理科の実施は平成24年度以来であるが、前回は抽出方式での実施であったため、全員参加方式での実施は今回が初めてであった。
国語、算数・数学は従来どおり、主として「知識」に関する問題(A)、主として「活用」に関する問題(B)の2種類で実施された。理科は、主として「知識」に関する問題と主として「活用」に関する問題を一体的に問う1種類の問題で実施された。
調査結果については、8月下旬をめどに公表される予定である。

河合塾では「教科に関する調査」の問題について、過去の問題との比較をふまえ、同調査の方向性、求められる学力、入試への影響等に関して分析を行った。

問題分析

小学校(6年)の問題分析を公開しています。

中学校(3年)の問題分析を公開しています。

文部科学省「全国学力・学習状況調査」/実施日:2015年4月21日(火)

時間割
小学校(6年) 1時限目 国語A(20分)
算数A(20分)
2時限目 国語B(40分)
3時限目 算数B(40分)
4時限目 理科(40分)
児童質問紙(20分)
中学校(3年) 1時限目 国語A(45分)
2時限目 国語B(45分)
3時限目 数学A(45分)
4時限目 数学B(45分)
5時限目 理科(45分)
生徒質問紙(20分)
  • 児童質問紙は、4時限目終了後以降に、各学校の状況に応じて実施。
  • 生徒質問紙は、5時限目終了後以降に、各学校の状況に応じて実施。

関連リンク

問題、正答例、出題の趣旨などは、文部科学省または新聞社等のホームページよりご確認ください。

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