このページの本文へ移動 | メニューへ移動

~ ラオスで教育支援、障がい児・女性支援を行う日本人女性が語る国際協力の魅力 ~ 河合塾エンリッチ講座2019 「人生を活きるとは?豊かさとは何か?」のご案内

2019年06月14日

学校法人 河合塾

河合塾新宿校では、6月27日(木)にエンリッチ講座「人生を活きるとは?豊かさとは何か?」を開催いたします。

 当講座では、ラオスとネパールで学校をつくる教育支援を行っているNPOを運営する石原ゆり奈さんをお招きして「ゼロから積み上げていく国際協力の楽しさ、現地でどんな活動したのか」など、大学在籍中から携わってきた国際協力について語っていただきます。
 学校を建てるだけでなく、家業を手伝うために学校を辞める子どもを減らそうと奨学金支援も行う。また、支援の届きにくい社会的弱者や障がいのある女性たちが自立できるよう、日本企業の支援を受けながら活動を行っています。
支援を通し、自分たちでお店を開けるかもしれないと夢を語れることのすばらしさや目的を持つことの力強さを教わったとのこと。
 国際協力のかたちはさまざまです。将来、自分で道をひらき海外で活躍したい方、大学に入学したら国際協力の活動をしてみたいと考えている皆さんにとっては、魅力ある講演ですので、このエンリッチ講座を貴媒体の催事案内などで広くご紹介いただきますようお願いいたします。ぜひ、取材ください。

*河合塾では、受験を超えてより深く幅広い「知」を追求できる場を「エンリッチ講座」としてご案内しております。

  • 石原ゆり奈さんラオス・ネパールにて学校をつくる教育支援

    ラオス・ネパールにて学校をつくる教育支援

  • 石原ゆり奈さんラオスにて障害のある女性が自立できるよう支援

    ラオスにて障害のある女性が自立できるよう支援

【概要】
◆ 日時 6月27日(木)17:30~19:00
◆ 会場 河合塾新宿校 502教室    東京都新宿区西新宿7-12-1     
◆ 講演者 NPO法人国際学校建設支援協会、Support for Woman’s Happiness 代表理事 石原ゆり奈 氏
上智大学在学中から国際協力活動に携わり、2009年からラオスとネパールで学校建設支援活動をスタートする。 2011年NPO国際学校建設支援協会を設立。
教育支援活動に加え、ラオスで作業所を運営し、職業訓練指導を行い、障がい児や女性支援活動を行っている。
2014年人間力大賞や文部科学大臣奨励賞を受賞。
◆ 対象 国際協力に興味のある方、海外で活躍したい方等、どなたでもご参加ください。
◆ 費用 無料
◆ 申込 不要 直接、上記会場にお越しください。


報道関係者向け取材お申し込み・お問い合わせ先

学校法人 河合塾 経営戦略担当

  • 〒171-0022 東京都豊島区南池袋2-49-7 池袋パークビル

    TEL:03-6811-5508 MAIL:press@kawaijuku.jp

  • お問い合わせの際にいただく個人情報をもとに各種ニュースを配信させていただくことがございます。