このページの本文へ移動 | メニューへ移動

河合塾の指導ノウハウを詰め込んだAI教育サービス「河合塾One」の提供開始  個人に最適化されたオリジナル教材で全国の高校生の学習を支援

2019年09月30日

株式会社 河合塾One

河合塾グループは、河合塾講師の知見を詰め込んだAIが生徒一人ひとりに最適な問題を提供するWeb教育サービス「河合塾One」(運営会社:株式会社河合塾One)を、全国の高校生を対象に2019年12月より開始することとなりました。「河合塾One」は、予備校や塾に通うことが困難であった全国の高校生に利用していただくことを想定し、いつでもどこでも、生徒の状況に応じた最適かつ効率的な学習を支援することを目的として開発いたしました。

チャットで講師に質問し、つまずくことなく学習を進めることが可能 全国の大学生トレーナーが日々の学習進捗をサポート

学習中にわからないところがあれば、チャットで河合塾の講師に質問し、つまずくことなく学習を進めることができます(原則翌日には回答)。
 同様にチャットで学習者の希望に沿うかたちでマッチングさせた全国の大学生(トレーナー)が学習計画立案やその進捗をサポートし、進路相談にも対応するなど、いわば学習者と伴走することでやる気・モチベーションの維持・向上を図ります*1。

*1 トレーナーサービスはオプションとなります。

河合塾独自アルゴリズムが高精度の個人最適化されたオリジナル教材を提供

河合塾独自アルゴリズムを実装したAIがリアルタイムに学習結果や学習履歴を解析することで、個人に最適化された教材をパソコン、タブレット、スマホといったマルチデバイスにて提供します。学習者が理解できている項目はどんどん先に進み、理解できていない項目はその根本原因まで徹底的に遡ることで苦手・弱点分野を解消できます。教材は河合塾講師が作成し、サービス開始の今年12月は英語、数学を、2020年4月に物理、化学、古文を提供します。


【河合塾Oneの活用例】
高校1年生、2年生
・スキマ時間などを活用し、大学受験に必要な基礎学力を効率的に身につける
・高校の定期テスト対策を効率的に行い、高得点を取ってAO・推薦入試に役立てる
高校3年生、高卒生
・これまでの学習内容を効率的に復習し、弱点分野をチェックし補強する

【料金(予定)】
2019年12月~2020年3月まで(キャンペーン料金)・・・・・・・・・ 月額2,980円(税抜)
2020年4月以降 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 月額3,980円(税抜)
※トレーナーサービスは月額1,000円
※2週間の無料お試し受講あり。上記料金にて全教科受講可能。割安な6ヶ月・12か月コースあり。
 
【対象】
高校1年生~3年生(中学生、高卒生も受講可能)

【科目】
英語・数学(ⅠA・ⅡB・Ⅲ)
※数学については、復習として小学校・中学校分野あり
※2020年4月より、物理・化学・古文を提供予定


利用者の声(試行期間中にサービスを利用した高校生の声)
・AIがおすすめを常時表示してくれたおかげで、次にどの問題を解けば良いか迷う必要がなかった。(高校2年生)
・コンプリート率が上がっていくのが楽しみになって励みになりました。週に3時間、1日30分を目安に取り組みましたが、あっという間に30分たってしまった。(高校1年生) 
・一つ一つの講座が短時間で終わり、スキマ時間に学習できた。(高校2年生)


試行期間中に成績の向上が見られた利用者の割合81.8%
試行時において、AIがおすすめする学習を80%以上行い、学習を完了された方の結果です。


報道関係者向け取材お申し込み・お問い合わせ先

株式会社河合塾One(広報担当)  E-mail info_one@kawaijukuone.co.jp
  畑・大宮  TEL 03-6811-5547
受付時間 : 9:00~18:00 (土・日・祝を除く)