このページの本文へ移動 | メニューへ移動

不登校生・高校中退者の保護者対象 『少し楽になる保護者向け公開講座』のご案内 テーマ:ひきこもるキモチ~「心配」よりも大切なこと~

2019年10月07日

学校法人 河合塾

 河合塾コスモ東京校では、10月27日(日)に、不登校生・高校中退者の保護者を主対象に『少し楽になる保護者向け公開講座』テーマ:ひきこもるキモチ~「心配」よりも大切なこと~を開催します。保護者から「このまま、ひきこもってしまうのではないですか?」という言葉をよく聞きます。そこで今回は、苦しんでいる子どもの周りにいる大人たちができることを、ひきこもりから脱却した経験を持つ石崎森人さんをお迎えし、何ができるのかを考えていきたいと思います。

 不登校、高校中退、引きこもり、自己肯定感の無さなどさまざまな問題を抱えている子どもたちの周りにいる大人たちにとっては、子どもたちの将来が見えない不安な日々が続きます。周りにいる大人たちが少し楽になることで、子どもも楽になる場合があると考え、公開講座を開催いたします。
 この講演は、回を重ねるごとに中学・高校の先生やカウンセラーの方々、行政の方々の参加も増えています。周囲からの適切なサポートはとても大きな力になりますので、不登校生・高校中退者等の保護者や教育関係者の方にも広くご参加いただきたく、貴媒体の催事案内などでご紹介いただけますと幸いです。当日のご取材も歓迎いたします。

◆同じテーマの参加者の声◆
・『子どもの気持ちを話してくださったようで、心に突き刺さりました。ありがとうございました。』
・『親としての態度を否定されることも多く、私の心が不安定でしたが、本日お話を伺って、たいへん心強く、うれしく感じました。』
・『自分自身が新しい生き方・人生観を探求して、子どもに接していこうと思いました。』
・『不登校の根本的な内容がよく、わかりやすかった。目から鱗の感があった。』

※河合塾コスモ:高校中退・不登校または通信制高校から大学進学をめざすコースです。
自由な時間と空間の中で、自分に必要なもの、自分に興味のあるものを見つけ出し、誰にも強制されず自分で考えて行動する、そしてお互いの違いや価値を認め合い尊重しあい、多くの仲間と意見を交換することにより、自分で考え自分の言葉でそれを表現する学び場です。

【概要】『少し楽になる保護者向け公開講座』テーマ:ひきこもるキモチ~「心配」よりも大切なこと~
◆ 日時    2019年10月27日(日)14:00~15:30
◆ 会場    河合塾コスモ東京校 〒160-0023 東京都新宿区西新宿7-14-7
◆ 対象者   不登校生・高校中退者の保護者、教育関係者の方
◆ 講演   石崎森人氏
1983年生まれ。幼い時から生きづらさを抱え、24歳から2年半ほどひきこもる。ひきこもりから脱した経緯や試行錯誤を『不登校新聞』で「ひきこもるキモチ」として連載。現在は家族と起業した会社で社内情報システム、マーケティングや新卒採用の傍ら、ひきこもり当事者/経験者発信メディア「ひきポス」の編集長、ひきこもりUX会議理事、カウンセラーなどの活動をしている。
◆ お問い合せ先・お申し込み先  ※実施日の前日までにお申し込みください。
河合塾コスモ東京校 フリーダイヤル 0120-800-694 受付時間/月-金9:00~19:00 土日9:00~18:00     定員になり次第、締め切らせていただく場合があります。


報道関係者向け取材お申し込み・お問い合わせ先

- 本件に関する報道関係者様のお問い合せ先・取材申込先 -
河合塾コスモ東京校 【担当】高岡・平野
フリーダイヤル0120-800-694 cosmo@kawaijuku.jp
【受付時間】月-金9:00~19:00 土日9:00~18:00