このページの本文へ移動 | メニューへ移動

ベストコンディションで入試に臨むために!「受験の宿の選び方」 受験生の多くが、12月までに宿泊予約 ~河合塾の大学入試情報サイトKei-Netにて公開中~

2019年10月30日

学校法人 河合塾

河合塾の大学入試情報サイト「Kei-Net」では、「受験の宿の選び方」を公開中です。
「受験の宿の選び方」では、ベストコンディションで入試に実力が発揮できるよう、大学受験の際に宿泊を経験した先輩の話をもとに、宿泊先選びのポイント・宿での過ごし方を解説しています。

受験に便利な宿選びのポイント

 受験生の約86%が、試験会場の近くや交通アクセスの良いターミナル駅近くなど立地条件を重視したと回答しています。この時期ホテルによっては、「受験生プラン」を用意していたり、受験生のためのサービス体制を整えている宿もありますので、確認しておくことをおすすめします。

受験生の多くが、12月までに宿泊予約をしたと回答

 近年、試験日と資格試験やコンサートなど大きなイベントが重なり、受験生が宿泊先の手配に苦労するケースがたびたび報じられています。地域によっては条件の良い宿泊先は早期に予約でいっぱいになってしまうこともあります。受験に向けてコンディションを整えるためにも、受験会場に近く、落ち着ける最適な宿泊先を早期に予約しておくことが大切です。Kei-Net特派員(  *)によると、12月までに多くの受験生が予約を済ませていたことがわかりました。「受験の宿の選び方」では、受験に便利な宿選びのポイントから宿で快適に過ごすためのポイント、持ち物のチェックリスト、先輩からのアドバイスまで、受験生に役立つコンテンツが満載です。

*Kei-Net 特派員とは、Kei-Netに「特派員」として会員登録している大学生・大学院生です。受験生・高校生のために、受験の体験談や大学生活についてのアンケートに回答したり、Kei-Netで受験生・高校生をサポートします。

報道関係者向け取材お申し込み・お問い合わせ先

学校法人 河合塾 経営戦略担当

  • 【東京駐在】
    〒171-0022 東京都豊島区南池袋2-49-7 池袋パークビル

    TEL:03-6811-5508

    【名古屋駐在】
    〒464-8610 愛知県名古屋市千種区今池2-1-10

    TEL:052-735-0154

    MAIL:press@kawaijuku.jp(東京・名古屋共通)

  • お問い合わせの際にいただく個人情報をもとに各種ニュースを配信させていただくことがございます。