このページの本文へ移動 | メニューへ移動

~高速で多機能な木の話~ K会 春期特別セミナー「データ構造の世界」※中止となりました。

2020年02月07日

学校法人 河合塾

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、春期特別セミナーは中止となりました。
学校法人 河合塾のK会※では、3月14日(土)に中高生を主な対象とした春期特別セミナー「データ構造の世界」を開催する予定でしたが、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、中止となりました。ご了承ください。

 本セミナーでは、大量のデータをなるべく少ない記憶領域と計算時間で捌くための技術がどのようなものかを知ってもらうために「データ構造」の世界を紹介します。
 コンピュータの強みは高速な計算能力と大きな記憶領域です。高速な計算力のおかげで今まで解けなかった複雑な問題を多く解けるようになりました。また、記憶領域はいわば計算用紙の役割を担っており、これ抜きには現代のIT社会を語ることはできないくらいに重要な存在です。身近な例ですと、Facebookのページを開くと、数秒のうちに正しく情報を表示してくれます。この裏には、限られた記憶領域と計算能力のなかで、高速にデータを処理するための工夫が隠れています。データ構造の話をするうえでは避けて通れない「木」という概念について深く掘り下げていきます。
 身近でありながら、学ぶ機会の少ない「データ構造」を、幅広い学年にわかりやすくご紹介するセミナーですので、ぜひ、貴媒体の催事案内などでご紹介いただけますと幸いです。また、当日の取材も歓迎いたします。

*K会:数学や英語・サイエンスを学問としてより高度に、より深く学ぶことを目的とした、トップレベルの中高生を対象としたコースです(無学年制)。

【概要】K会 春期特別セミナー「データ構造の世界」*中止となりました。

◆日時:3月14日(土) 14:00~16:00

◆会場:K会:東京都文京区小石川2-6-1 河合塾本郷校2階

◆対象:新中1生から高校生を主な対象としますが、保護者の方を含めどなたでもご参加いただけます。

◆講師:東京大学大学院情報理工系研究科 数理情報学専攻 小倉拳(おぐら けん)氏
(国際情報オリンピック第26回大会銀メダル)

◆費用 1,000円(税込み)当日、受付にてお支払いください。

◆お問い合わせ・お申し込み先 K会事務局0120-540-315 お申し込みは、3月13日(金)まで。
受付時間/13:00~19:00(日曜は11:00~18:00/月曜休み)
定員になり次第、締切とさせていただきます。

関連リンク

報道関係者向け取材お申し込み・お問い合わせ先

K会 【担当】石井  【受付期限】3月13日(金)まで 
【TEL】03-3813-4581 【受付時間】13:00~19:00(日曜は11:00~18:00/月曜は休み)