このページの本文へ移動 | メニューへ移動

~数学の魅力を体験しよう~ K会「小学生のための数学講座」のご案内

2020年02月14日

学校法人 河合塾

学校法人 河合塾のK会※では、小学生を対象とした特別講座「小学生のための数学講座~数学の魅力を体験しよう~」を4月~7月に全8回で開催いたします。

算数が大好きな小学生に向けて、数学の楽しさを知っていただく講座です。

 本講座は、算数が好きで、さらに発展的な内容を学びたいという小学生を対象に、図形・整数の性質、場合の数などの身近な題材を用いて、一歩先に数学の楽しさ、魅力を感じてもらうことを目的とします。
 K会では、受験などの「解く」算数や数学とは一線を画した、学問としての数学に早い段階から触れていただきたいと考えています。それは、数学の能力を伸ばすことだけでなく、人生のあらゆる場面において重要な「考える力」、「考えたことを他人に正確に伝える力」を伸ばすことにもつながるからです。
 身近な題材を用いて、学年を問わずにわかりやすくご紹介いたしますので、ぜひ、貴媒体の催事案内などでご紹介いただけますと幸いです。また、ご取材いただき、小学生が生き生きと学ぶ姿をご紹介ください。

※K会:数学や英語・サイエンスを学問としてより高度に、より深く学ぶことを目的とした、トップレベルの中高生を対象としたコースです(無学年制)。

【概要】「小学生のための数学講座」※要申込

◆ 日程・内容  
① 4/19(日)文字式/対数
② 4/26(日)平面図形1
③ 5/17(日)平面図形2
④ 5/31(日)複素数
⑤ 6/21(日)整数
⑥ 6/28(日)数列の和
⑦ 7/5 (日)場合の数
⑧ 7/12(日)確率・期待値
実施時間はいずれも10:00~12:00、休憩、12:45~14:45

◆ 会場:K会 東京都文京区小石川2-6-1 河合塾本郷校2階

◆ 対象:小学生※学年は指定しませんが、算数を一通り学ばれた小学生を対象とします。
分数・小数の計算、整数の性質(約数・倍数)、図形の面積などに対する理解を前提とします。

◆ 受講料:52,000円(税込み/全8回)

◆ お問い合わせ・お申し込み 
K会事務局までお電話ください。0120-540-315
受付時間/13:00~19:00(日・祝と月曜は休み。ただし2・3月の日曜は11:00~18:00)

●講師
東大、東大大学院の在籍生または卒業生が主体で、国際数学オリンピックのメダリストも複数在籍しています。

●これまでの受講者の声●
<生徒>
・一番楽しかったのは「平面図形2」です。図形を描くのが好きなのでとても楽しかったです。(小5)
・たくさんサイコロをふったり、図を描いたりしたのはたのしかった。(小4)
・算数と数学の違いがわかり、数学についてどういうものか何となくわかりました。良い体験をありがとうございました。(小6)
<保護者>
・毎回帰宅すると、難しかった!といいながらも教わったことを楽しそうに話していたので、本人なりに充実した時間だったようです。小学生にそのように教えられるのはすごいと思いました。
・テキストの内容がとても良いと思いました。小学生でもよくわかる内容にまとめられていると思います。
「数学が楽しい」と言ってくれたことが何よりでした。「全部おもしろかった」とも話しており、受講させて良かったです。

●授業の問題の例 平面図形●

K会「小学生のための数学講座」

 スカイツリーの高さは634mですが,地球が半径6400kmの球だとしたとき、スカイツリーのてっぺんからは何km先まで見渡せるでしょうか?
 この問題は、ピタゴラスの定理という、直角三角形の3辺の長さに成り立つ関係式によって解くことができます。この定理は上のような問題を解くほかにも適用範囲が広く、図形を扱う上で基本となる道具です。また、なぜこの定理が成り立つのかを説明する方法もたくさんあります。 この講座では、皆さんにそれらの方法の中でも面白いものをピックアップして紹介し、さらにこの定理が図形を調べるためにどのように使われるのかを見ていきたいと思います。

関連リンク

報道関係者向け取材お申し込み・お問い合わせ先

K会 【担当】石井   【TEL】03-3813-4581
【受付時間】13:00~19:00(日・祝と月曜は休み。ただし2・3月の日曜は11:00~18:00)