このページの本文へ移動 | メニューへ移動

中高生の学問探しに今使える、「学び」のデータベース公開中 〜オープンキャンパスに行けない中高生の学部学科探しに最適。「コロナを超えて」応援企画も公開〜

2020年06月11日

学校法人 河合塾

河合塾では中高生を対象に、265分野5000学科にわたる学問・研究者を網羅した学び探しのデータベース『みらいぶっく(www.miraibook.jp)』を広く公開しています。緊急事態宣言は解除されたものの、オープンキャンパスに足を運ぶのが難しい全国の中高生の進路・大学探しに今、役立つ内容です。

「みらいぶっく」とは

みらいぶっく画像

みらいぶっくトップページ

1.量・質ともに圧倒的な「学び」のデータベース

265の学問分野から優れた研究を行う5,000学科(うち海外500)、研究者10,000名を網羅。研究の充実度合いで大学をランキング化*して紹介。その学問の先人たる研究者には「鉄人」「達人」マークをつけ、進路・大学探しの道しるべとなるよう紹介しています。 

*科研費の配分額など客観的資料からランキング


2. 他に類を見ない、『本や映画』から探す自分だけの「学び」

「学び」の探し方は、「技術」「人間・文化」など5つの『関心』から探す方法と、『本や映画』をキーに探す方法の主に2種類。特に『本や映画』から探す方法は、小説や新書・コミックなど、街の書店や学校図書室で入手できる作品1800冊を題材に、学問の内容を垣間見つつ、自らの視野を広めてもらえるよう工夫しています。


3.中高生緊急応援企画「★特集★ 動画・学問さがしの旅に出よう」

「コロナを超えて 大学はキャンパスだけではない!」を合言葉に、18分野の若手研究者による5分間のスーパープレゼン動画企画や高校生でもできる研究を記載した117テーマの『フロンティア研究室特集』などを緊急企画として公開*。「コロナ後」に挑んでいきたい、時代の先端を行く研究に出会えます。

*一部は姉妹サイト「みらいぶプラス」での公開

学びのデータベース『みらいぶっく』 詳細

URL www.miraibook.jp/  (リンクは下記)
対象 中学生・高校生ならびに保護者、学校教員の皆様など(利用無料。会員登録不要でどなたでも利用可)

立地や入試科目、難易度を観点とした大学の情報は豊富にある一方、「学びの内容」を網羅的に捉えた情報はまだまだ得にくいのが現状です。河合塾は、中高生の皆さんが「将来何を志すか」「そのために何を学ぶか」の観点から、大学選びをしていただくことを願い、本サイトを昨夏より公開しました。

オープンキャンパスや進学イベントの延期・中止が相次ぎ、文理選択や志望校決定といった進路選びのあり方も変化を余儀なくされています。本や映画といった身近なメディアからその先の学問へとつなぐ“みらいぶっく”を、進路選択に役立つ新たなツールとして、全国の中高生にご紹介いただければ幸いです。

報道関係者向け取材お申し込み・お問い合わせ先

学校法人 河合塾 経営戦略担当広報チーム

  • 〒171-0022 東京都豊島区南池袋2-49-7 池袋パークビル

    TEL:03-6811-5508 MAIL:press@kawaijuku.jp

  • お問い合わせの際にいただく個人情報をもとに各種ニュースを配信させていただくことがございます。