このページの本文へ移動 | メニューへ移動

10月25日、共通テスト対策問題を全国一斉に体験し、未来への志を高めあう1日 日本中の高校生と自宅でライブ受験! 『大学入学共通テスト トライアル』のご案内

2020年09月15日

学校法人 河合塾、株式会社 河合塾マナビス

河合塾と河合塾マナビスは、10月25日(日)に、高1・2生を対象とした『大学入学共通テスト トライアル』を開催します。本トライアルは、来年1月に始まる「大学入学共通テスト(以下、共通テスト)」の出題方針に沿った問題をいち早く体験してもらうイベントです。今回は新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止に配慮し、ICTを活用した「自宅でライブ受験!」形式で開催。「自宅だけど一人じゃない!」をテーマに、全国の高1・2生が将来の共通テストに前向きに臨めるよう、さまざまな工夫を盛り込んでいます。

対策問題を体験して、不安な気持ちを、挑戦する気持ちに変えていく

イメージ画像

トライアル解答用紙(イメージ)

来年から始まる共通テストは、複数の資料から情報を読み取って解答させる問題など、思考力・判断力を問う新傾向の出題が想定されます。初めての試験であるため対策問題も少なく、生徒からは不安の声があがっています*。この声に応え、河合塾は、年間のべ299万人が受験する全統模試のノウハウを生かし対策問題を作成。全国の高1・2生が体験を通じ、共通テストのイメージをつかんでいただくことで、不安な気持ちを挑戦する気持ちに変え、夢に向けての第一歩を踏み出してもらうことを願い、本トライアルを開催します。
   *今年2・3月に河合塾が実施したアンケートでは、8割以上の生徒・保護者が共通テストに不安と回答

テストは英・数・国の3科目。より共通テストらしさを実感していただくため、テスト問題はあえて紙の問題冊子と解答用紙で用意。一方、答案提出は記入済のマークシートをスマホで撮影して送るだけ。紙媒体とICTの双方の利点を生かし、全国の高校生に共通テストを体験いただけます。

自宅だけど一人じゃない! 全国一斉にライブ受験!

イメージ画像

全国一斉ライブ受験(イメージ)

10月25日(日)の開催当日は、自宅でありながらも集中力を切らさず受験できるよう、開始から終了まで河合塾からWebライブ放映を行います。生徒はスマホやPCでこのライブ放映を確認しながらテストに臨むことで、全国の高1・2生が一斉に受験しているという緊張感や一体感を感じ、集中力を高めてテストに取り組めます。

ライブ放映では、河合塾チューターがテスト開始・終了の合図に加え、テストの合間や昼休みには、参加者から寄せられたコメントの紹介や、東大・京大、早慶をはじめ志望大学別全12種のWebチュートリアルを実施。テスト終了後には、英語科・森千紘講師がテストの解説やこれからの学習アドバイスを行うとともに、参加者から寄せられた勉強上の悩み相談も行います。


コロナ禍により、生徒同士の交流や活動が制限されている今、北海道から沖縄まで全国の高校生が同じテストを同じ時間に一斉受験するという緊張感と一体感は、生徒本人にとって良い刺激となり、これからの学習に向けて意欲を高める希少な機会です。ぜひこの 機会を貴媒体の催事欄にてご紹介ください。取材も歓迎いたします。また、記者の皆様にも共通テストの内容を知っていただく機会として、当日に体験受験いただくことが可能です。詳しくはお問い合わせください。

大学入学共通テスト トライアル 実施概要

イメージ画像

自宅受験の流れ

◆対象者
全国の高校1年生・2年生

◆日程
実施日  :10月25日(日) 9:30~16:10(ライブ受験の日時※)
結果速報 :10月26日(月)Webで公開
個人成績表:10月28日(水)Webで公開
 ※10月25日(日)に受験できない場合は、10月26日(月)~11月7日(土)でも自宅受験は可能です(ライブ受験ではありません)。この場合、データの送信日によって結果速報・個人成績表の閲覧可能日が変わります。

◆会場
各参加者の自宅等(河合塾の校舎など外部の公開会場はありません)

◆実施方法
自宅でスマホ/PC等の画面で監督者の試験進行にしたがって全国一斉に受験するライブ受験です。CBTではなく、事前に送付された問題冊子・マークシートを使い、より大学入学共通テスト本番に近い形で解答いただきます(下記、自宅受験の流れをご参照ください)。

◆参加費
無料(ライブ受験の視聴や答案提出に必要なデータ通信費は参加者各自のご負担になります)

◆試験時間
英語(リーディング)80分、英語(リスニング)30分、数学70分、国語80分

◆参加方法
本トライアル特設Webページからお申し込みください https://bit.ly/3hmWjRf

◆自宅受験の流れ
自宅に届いた問題を10月25日(日)当日にマークシートに解答し、解答済のマークシートをスマホで撮影して送信します。
データ送信後には、河合塾講師による各教科の解説動画が視聴可能になります(一部の校舎・教室では別途解説イベントを実施予定)。受験結果は、翌26日(月)に結果速報、3日後の28日(水)に個人成績表をそれぞれWebで公開します。

報道関係者向け取材お申し込み・お問い合わせ先

学校法人 河合塾 経営戦略担当広報チーム

  • 〒171-0022 東京都豊島区南池袋2-49-7 池袋パークビル

    TEL:03-6811-5508 MAIL:press@kawaijuku.jp

  • お問い合わせの際にいただく個人情報をもとに各種ニュースを配信させていただくことがございます。