このページの本文へ移動 | メニューへ移動

コロナギャップを乗り越える 「小4学力診断テストと保護者向け学習説明会」のご案内 ~都内の中学受験をしない小4生・保護者対象~

2020年11月11日

株式会社 河合塾進学研究社

難関都立高校合格をめざす河合塾Wingsでは、中学受験をせず、将来の高校受験をめざす都内の小学4年生とその保護者を対象にした「小4学力診断テスト」と「保護者向け学習説明会」を各教室で実施いたします。

小4も半ばが過ぎ、年が明ければもうすぐ5年生。小5・6といった高学年は学習範囲が広がり、学習内容も格段に高度化します。知識の習得だけではなく、得た知識を活用する思考力や表現力といった力も養われ、将来の高校入試・大学入試の第一歩となる大切な時期です。一方、コロナ禍の影響を受けた今年は、小学校休校による学習の遅れや、遅れを取り戻すために急ピッチで進んだ学習内容の消化不良など、子どもたちを取り巻く学習状況に不安を抱かれるご家庭も多いことと思われます。

そこで河合塾Wingsでは、現在の学力を知るための学力診断テストを実施。本テストでは範囲が決められた単元確認の意味合いが強い学校のテストだけでは測ることの難しい総合的な学力を診断することで、小5・6に向けて現状の課題と今後の学習指針を把握いただけます。

テスト当日はお子様がテストを受験している間に、保護者さま向けに河合塾Wings講師による学習説明会を行い、コロナ影響下の現状を踏まえつつ、小5・6のうちに身につけておきたい力について説明をいたします。コロナ禍という例年とは異なる環境の中、小5・6という大切な時期の過ごし方についてご本人と保護者様に考えていただくきっかけになる貴重な機会です。ぜひ貴媒体にてご紹介いただければ幸いです。

小4学力診断テストと保護者向け学習説明会概要

学力診断テスト結果

学力診断テスト(イメージ)

●日程
11月21日(土)~12月20日(日) 会場によって日程が異なります。別紙をご参照ください。

●会場 
河合塾Wings各教室

●対象 
中学受験をせず、公立中から高校受験を検討している都内の小学4年生とその保護者

●内容
生徒ご本人様 学力診断テスト受験(算・国 各30分)
および学習アドバイス(30分程度※)

保護者様   学習説明会(60分~90分※)  
※会場により実施時間は異なります
※後日の答案返却時に、将来の高校受験まで視野に入れた個別の学習アドバイスを行います。

●費用
無料

●申込方法
必要。ホームページ(https://bit.ly/3p9t1dw)または河合塾Wings各教室までお電話にてお申し込みください。

報道関係者向け取材お申し込み・お問い合わせ先

株式会社 河合塾進学研究社 首都圏Wings事業部
<電話>03-5319-2421  受付時間 9:00~18:00(日・祝を除く)