このページの本文へ移動 | メニューへ移動

~小6の今準備すべきことや、地元中学校の情報を紹介。学力診断テスト同時実施~ 都内の小6生保護者対象 講演会「公立中学から、難関高校へ」のご案内

2020年11月13日

株式会社 河合塾進学研究社

難関都立高校合格をめざす河合塾Wingsでは、来春、中学受験をせず公立中に進学される都内の小6生保護者を対象とした講演会「公立中学から、難関高校へ」と生徒ご本人様向け「学力診断テスト」を都内各教室で11月下旬から実施いたします。

本講演会は、来春都内の公立中学に進学し、難関高校受験を検討されているご家庭を対象としたものです。
東京都の高校入試は、私立高校の授業料実質無料化の影響や大学入試の難化に伴う附属校人気が進む一方、日比谷・西・国立といった難関校を中心とした都立高校人気も継続しています。特に都立高校は検討が進められている英語スピーキングテストの導入に注目が集まっています。今回開催する講演会「公立中学から、難関高校へ」では、中学入学を控えた小6保護者の皆様にお住まいのエリアの高校入試の現状と今後の見通しをお話しすると同時に「小6の今、準備しておくべきこと」をお伝えします。加えて地域に密着した河合塾Wingsならではの内容として、各教室近隣にある中学校の定期試験や行事、部活動の情報なども紹介し、不安のない進学準備にお役立ていただけます。

当日は講演会と同時に、生徒ご本人様には学力診断テスト(国・算)を実施します。中学生になる前にクリアしておきたい課題を明示し、学習指針をアドバイスします。

コロナ禍の収束が未だ見えない中、思うように情報を得られず中学進学に不安を抱かれているご家庭も多いことと存じます。本講演会はそんな不安を少しでも軽減できればと思い開催いたします。ぜひこの機会を貴媒体の催事案内等でご紹介いただければ幸いです。

小6保護者対象講演会「公立中学から、難関高校へ」と学力診断テストの概要

イメージ画像

過去の講演会の模様

●日程
11月23日(月・祝)~12月13日(日) 
会場によって日程が異なります。別紙をご参照ください。

●会場
都内の河合塾Wings各教室(別紙参照)

●対象
公立中学に進学予定の小6生とその保護者

●内容
保護者様 講演会「公立中学から、難関高校へ」(60分~90分※) 
生徒ご本人様 学力診断テスト受験(算・国 各40分)
※講演時間は会場によって異なります。学力診断テストは答案返却時に、将来の難関高校受験まで視野に入れた個別の学習アドバイスを行います。

●費用
無料

●申込方法
必要。ホームページ(https://bit.ly/3p9t1dw)または河合塾Wings各教室までお電話にてお申し込みください。

報道関係者向け取材お申し込み・お問い合わせ先

株式会社 河合塾進学研究社 首都圏Wings事業部
<電話>03-5319-2421  受付時間 9:00~18:00(日・祝を除く)