このページの本文へ移動 | メニューへ移動

都内の中2生対象 「都立入試問題を解いてみよう!」のご案内 ~中2の今、1年後に到達すべきゴール(入試問題)を確認して学習方針を立てよう~

2020年11月20日

株式会社 河合塾進学研究社

難関都立高校合格をめざす河合塾Wingsでは、都内の公立中に通う中2生を対象に、都立高校の入試問題を体験していただくイベント「都立入試問題を解いてみよう!」を12月(一部11月末)に各教室にて開催します。

1年前の今、入試問題を知っておくことの大切さ

本イベントは中2生を対象に「“今解くことのできる”都立高校入試問題」に挑戦していただくものです。入試1年前となる今、実際の入試問題を体験する、すなわち敵を知っておくことは、受験生としてこれからどのように学習を進めていくか考える機会となり、今しかできない大切なことです。
特に今年の中2生はコロナ禍による休校の結果、本来中2のうちに学習する単元の多くが積み残しとして中3に持ち越され、例年とは大幅に異なる受験学年を迎えることが懸念されます。まずは、対策する時間がある今のうちに、到達すべきゴール(=入試問題)を確認し、イメージをつかんでおくことが大切です。

本イベントでは、都立高校入試問題の体験に加え、都立入試対策のエキスパートである河合塾Wings講師が問題の解説と、志望校合格に向けてこの1年をどう過ごしていくか、学習法や学習指針を伝授します。 コロナ影響下で受験生となる中2生に情報を提供する貴重な機会として、貴媒体の催事案内等で広くご紹介いただければ幸いです。

「都立入試問題を解いてみよう!」の概要

イメージ画像

解説授業(イメージ)

●日程
11月29日(日)~12月17日(木) 会場によって日程が異なります。別紙をご参照ください。

●会場
都内の河合塾Wings各教室

●対象
都立高校を志望する中学2年生

●内容
中2までの学習範囲で解ける都立高校入試問題※を題材としたテストと解説授業。解説授業では問題の解答に加え、近年の都立入試の出題傾向や学習指針についても説明します。
※教科は英・数・国のいずれか(教室によって異なります)

●費用
無料

●申込方法
必要。ホームページ(https://bit.ly/3p9t1dw)または河合塾Wings各教室までお電話にてお申し込みください。

報道関係者向け取材お申し込み・お問い合わせ先

株式会社 河合塾進学研究社 首都圏 Wings 事業部
<電話>03-5319-2421 受付時間 9:00~18:00(日・祝を除く)