このページの本文へ移動 | メニューへ移動

[K会セミナー]若手研究者が語る天文学の魅力と「学ぶ楽しさ」 ~天文学者をめざす現役東大生が「銀河の一生」をテーマに語る学びの魅力~

2022年11月01日

学校法人 河合塾

河合塾が運営する「数学や英語、サイエンスを学問としてより高度に、より深く学ぶこと」を目的としたK会(東京都文京区)は、12月4日(日)に特別セミナー『銀河の一生を探る』を開催します。

■国立天文台と共同研究を行った現役東大生が語る「学び、探究する」楽しさ

K会は数学や物理、情報科学などを学問として高度に学びたい中高生が対象のコースです。国際科学オリンピックのメダリストなどエキスパートが授業を行い、受験勉強に飽き足らない知的刺激を求めるトップ生の支持を集めています。

本セミナーは受験勉強とは異なる「学び」を知り、さまざまな学問への興味関心を広げてもらうことを目的に開催します。講師の田中匠さんは東京大学理学部の4年生。幼いころに通った天体観察サークルをきっかけに天文学を志し、東大に推薦入試で進学されました、3年次には学部生ながら国立天文台と共同研究を行うなど、若手天文学者として学びの道を進んでいます。

田中さんからは「銀河の一生」をテーマに、多様な銀河を研究する銀河天文学について語っていただきます。宇宙望遠鏡などで数億光年以上の遠く離れた銀河を観察、研究する銀河天文学の紹介や、実際に望遠鏡が撮影した画像から遠くの銀河を見つけ出すワークショップを行います。銀河天文学という聞きなれない学問に興味を持っていただくとともに、田中さんの講演から「知りたい」と思ったことを自分で探究し「わかる」喜びや、「好きなこと」をとことん学んでいく「楽しさ」をぜひ感じ取ってください。

中高生が「学び、探究する」楽しみを同年代の先輩から聞き、実感する貴重な機会として、本セミナーを貴媒体にてご紹介ください。当日の取材も歓迎いたします。

  • 画像

    宇宙望遠鏡がとらえた銀河

  • 画像

    宇宙望遠鏡がとらえた銀河

 ■K会特別セミナー『銀河の一生を探る』実施要項

●開催日時:
2022年12月4日(日)14:00~16:00

●会場:
K会(河合塾本郷校内 文京区小石川2-6-1)

●対象:
天文学をはじめ、知らないことを「学ぶ」ことに興味のある中高生と保護者

●講演者:
田中 匠氏

●費用:
1,000円(当日、受付にてお支払いください)

●申込方法:
お電話にてお申し込みください(K会事務局 03-3813-4581 13:00-19:00 *日・月休み)

[田中匠氏プロフィール]
東京大学理学部天文学科4年。小学生の頃に天体観察サークルに通ったことがきっかけで天文学を志す。高3時の2018年にタイで行われた国際地学オリンピックに日本代表として出場し金メダルを獲得。推薦入試で東京大学に進学し、3年次には国立天文台などが主催する「サマースチューデントプログラム」に参加。研究チームの筆頭として、すばる望遠鏡で得た大量の銀河画像の中から特異な性質を持った希少銀河を「異常検知AI」を用いて検出することに成功。現在は学業の傍ら、高校生向けサイエンスカフェでの講演など天文の魅力を伝える活動を行う。

報道関係者向け取材お申し込み・お問い合わせ先

学校法人 河合塾 経営戦略担当グループ広報チーム

  • 〒160-0004 東京都新宿区四谷1-6-2 四谷グローバルスタディスクエア

    TEL:03-6811-5508 MAIL:press@kawai-juku.ac.jp

  • お問い合わせの際にいただく個人情報をもとに各種ニュースを配信させていただくことがございます。