このページの本文へ移動 | メニューへ移動

この春、対話型の授業で仲間と学びを深める! 2023年3月開催『みらい探究プログラム』のご案内

2023年02月21日

学校法人 河合塾

学校法人河合塾は、全国の高校生・中学3年生を対象としたオンライン講座『みらい探究プログラム』を3月11日から順次開催します。進学・進級の時期である春休みに、全国の受講生とともに対話型で学ぶことで、教科の本質や自身の将来をより深く考えるきっかけとしていただくことを目的に開催します。

仲間との対話型の学びが、知的好奇心を喚起

「みらい探究プログラム」のテーマ

「みらい探究プログラム」のテーマ

『みらい探究プログラム』は「教科の本質」「探究」「進路や将来」をテーマに、講師・ファシリテーターと受講生、あるいは受講生同士で取り組む対話型プログラムです。
昨年夏に同講座に参加した受講者からは「他人の意見から思考回路や解答プロセスを知ることができた」「知らない人同士の話し合いは、知っている人同士よりちゃんと議論でき刺激になった」「文理選択や職業選択に対して自分の世界が広がった」といった学びの深まり、視野の広がりを感じる声が多くありました。

主体的に仲間と協働しながら学びに向かう姿勢を育む

2023年春は9講座の多彩なラインナップ

2023年春は9講座の多彩なラインナップ

予測が難しい時代、未来を支える中高生に求められるのは「学びに向かう姿勢」。
なぜ、何を、どのように学ぶのか。
河合塾では、皆さんの学ぶ目的を考えたり、学ぶワクワクを一緒に作りたいと思い、本プログラムを考えました。

プログラムの特長は講師や受講生と対話を重ねながら進めること。
「東大模試から学ぶ現代文読解」「テーマパークから考える自分の将来」「探究学習のコツ」など、探究学習と総合型選抜に通じる多彩なテーマをグループで対話を重ねながら学びます。
自分と同じような興味・関心を持つ仲間と対話し学ぶことで、より主体的な「学びに向かう姿勢」が育まれます。

この姿勢は、活用の進む総合型・学校推薦型選抜にも役立つものです。

中高生が学びの楽しさを知り、その先の進路や将来を主体的に考えるきっかけとして、貴媒体にて本プログラムをぜひご紹介ください。

■プログラム共通概要
形式|オンライン(Zoom)またはオンデマンド(映像配信)にて実施します。
無料講座と有料講座がございます。

プログラム詳細・申込方法|「みらい探究プログラム(K-SHIP)」HPよりご確認ください。

報道関係者向け取材お申し込み・お問い合わせ先

学校法人 河合塾 経営戦略担当グループ広報チーム

  • 〒160-0004 東京都新宿区四谷1-6-2 四谷グローバルスタディスクエア

    TEL:03-6811-5508 MAIL:press@kawai-juku.ac.jp

  • お問い合わせの際にいただく個人情報をもとに各種ニュースを配信させていただくことがございます。