このページの本文へ移動 | メニューへ移動

公開講座のご案内(オンライン参加可) 自分の「強み」に気づくこと~不登校・中退からの進路探し~ -高校中退・通信制高校から大学進学へ、河合塾COSMOコース公開講座-

2021年11月22日

学校法人 河合塾

河合塾が運営する、高校中退・通信制高校から大学進学をめざす河合塾COSMO東京校は12月4日(土)に、生徒・保護者・学校関係者を対象とした講演会「不登校・中退からの進路探し」を対面とオンラインにて開催します。講演はポジティブ心理学を専門に不登校・ひきこもりの支援を行う松隈信一郎氏が「自分の「強み」に気づくこと」をテーマに行います。会場での対面とオンラインの同時実施となりオンラインは全国どこからでも参加いただけます。

不登校・中退を経たからこそ、気づくことのできる「強み」を考える

人生において「何か違った」と思ったときに、やめることや別の道を選んで進むことはよくあることなのに、どうして「不登校・中退」にはマイナスイメージがあるのでしょう。世間一般的に「これが普通」「こうあるべき」という考え方が、私たちを強く縛っていることに気づきます。

講演者の松隈さんは「できない原因を見つけて取り除くのではなく、自然とうまくできていること(強み)を育てる」というアプローチをされています。不登校や中退をマイナスに受け止めず、そこから得られた気づきを「強み」とし、その後の人生にいかしていくためのヒントをお話しいただきます。

ーーーーーーーーーー
[講演者紹介]松隈 信一郎氏
医学博士・公認心理士。ポジティブ心理学の理論を応用した不登校やひきこもりの支援、教員や保護者、対人支援職の方を対象とした心理教育、通信制高校や学習塾向けの心理教育プログラムの開発・監修を行う。
ーーーーーーーーーー

不登校・中退により進路を悩んでいる生徒さんや保護者の方、指導にあたる学校関係者の方にぜひ聴いていただきたい内容です。この機会を貴媒体の催事案内でぜひご紹介ください。また、当日のご取材も歓迎します(会場・Zoomともに可能です)。

公開講座『不登校・中退からの進路探し~自分の「強み」に気づくこと~』 概要

●日時:
12月4日(土)14:00~16:25

●会場:
河合塾COSMO東京校(新宿区西新宿7-14-7)*対面またはオンライン(Zoom)で参加いただけます。

●対象:
生徒、保護者、学校関係者などどなたでも参加可能

●プログラム:
第1部 14:00~15:10
松隈 信一郎氏の講演「不登校・中退からの進路探し~自分の「強み」に気づくこと~」
第2部※ 15:25~16:25
「通信制高校・高卒認定からの大学進学体験談」 ※対面参加のみ。Zoomでの参加は第1部のみとなります。

●費用:
無料

●申込方法: HPからお申し込みください。
会場参加: https://bit.ly/3oHpm78
Zoom参加: https://bit.ly/3cmkUVN

■河合塾COSMOとは
不登校が大きく社会問題化する以前の1988年より30年以上にわたり、高校中退・不登校および通信制高校からの大学進学を支援する河合塾のコースです。大学受験に必要な教科学習はもちろん、講師によるゼミ活動や、多彩な課外活動といった、COSMOならではの多種多様な取り組みで、一人ひとりの心と向き合い、チャレンジするための時間と場を提供しています。

報道関係者向け取材お申し込み・お問い合わせ先

学校法人 河合塾 経営戦略担当グループ広報チーム

  • 〒160-0004 東京都新宿区四谷1-6-2 四谷グローバルスタディスクエア

    TEL:03-6811-5508 MAIL:press@kawai-juku.ac.jp

  • お問い合わせの際にいただく個人情報をもとに各種ニュースを配信させていただくことがございます。